ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

第12回いちかわ産フェスタに出展しました。

2016年9月20日

DSC01840

9月17日の土曜日、市川市にある千葉県立現代産業科学館にて行われた「いちかわ産フェスタ」に出展いたしました.私たちのブースでは、「嗅力チャレンジ」と題しまして、ニオイ当てクイズに挑戦していただいています。

今年は、「5-2法」と呼ばれる嗅覚検査を体験していただきました。

「5-2法」とは、2本にニオイが、残り3本には無臭の液が付いている合計5本のニオイ紙から、ニオイの付いている2本を嗅ぎ当てるというもので、実際に国家資格である【臭気判定士】の資格でも使われている検査方法です。

ご自身の嗅力を測る初めての経験に、皆さん恐る恐る嗅ぎ始めますが、でも最後は正解でも外れても楽しんでいただけたのではないでしょうか。嗅覚の検査にはそんな面白さがあります。DSC01849DSC01850

当日は天気が心配でしたが、久々の晴天に恵まれ、また3連休にもかかわらず、幼稚園のお子さんからご年配の方まで、多くの方にご来場いただきました。誠にありがとうございます。中には、去年もやったよ!なんていうリピーターの方も多くいらしてとてもうれしく思います。

これからも、皆様に嗅覚のすばらしさ、面白さ、大切さを伝えてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

コメントを投稿する