ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

ママハピEXPOに出展しました。

2014年9月29日

pic_column04_01

9月27日28日、新豊洲で行われました、ザ・コーポレートゲームズ東京2014の付帯イベントとして開催されました、ママハピEXPOに出展いたしました。
当日は台風の影響か、やや風が強かったものの、お天気に恵まれた良い2日間となりました。

嗅覚チャレンジでお子様も興味津々!

pic_column04_02「嗅覚チャレンジ」では同じニオイで強度の異なる3段階のニオイを並び替える、順位法と呼ばれている方法にチャレンジしていただきました。文字にするとな んだか難しそうですが、お子様でもできる簡単な方法ですし、実際、お父様お母様よりもお子様の方が正解されている気がします。

調香師の安田先生に教えてもらう!ニオイと入浴剤作り

pic_profile今回は恒例の「嗅覚チャレンジ」に加え「ワークショップ」を開催いたしました。
講師に調香師の安田先生(安田先生についてはコチラ)をお呼びして、ニオイ講座をしていただきました。

前半は珍しいニオイを嗅いで、大いに想像力を膨らましていただいて、後半は好きなニオイを使った入浴剤作りにチャレンジしました。それぞれの粉を秤で計量し混ぜ合わせる姿はみんな研究者! みなさん大人も子供も一生懸命!
とても真剣な表情で取り組まれていたのが印象的でした。

pic_column04_03 pic_column04_04 pic_column04_05 pic_column04_06

最後に

pic_column04_07今回は「ワークショップ」という初めてとなる試みもあり、また野外ということもあり、ご不便・至らぬ点等多々あったかと思います。また、定員オーバーで「ワークショップ」に参加できなかった方、申し訳ございませんでした。

また、今後も皆様に「嗅覚」について知っていただくため、お目にかかりたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する