ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

アロマでリラックス

2021年2月18日

essential-oils-1433694_1280

新型コロナウィルスの拡大防止のため、不要不急の外出の自粛、マスク生活が続いております。皆様、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

みんなの嗅覚HPを立ち上げてから、日常にあふれるニオイ、季節ごとの花のニオイなどご紹介し、微力ながら啓発をしてまいりました。

しかし、昨今の新型コロナウィルスの拡大防止のため、不要不急の外出の自粛、マスク生活が続いており、ニオイを感じる機会も少なくなってしまいました。いつも以上に鼻を利かせてニオイを意識するよう努めておりますが、ニオイを感じる機会が少なく大変さみしく感じております。

そのような方が多いのか、アロマ関連商品の売り上げが好調のようです。コロナ禍でストレスがたまりやすい状況ですので、アロマの力を借りてリラックスしてみてはいかがでしょうか。マスクにスプレーしたり、お家時間の中でアロマの自作をしたりするのもよいですね。

ニオイや嗅覚といえば、皆様もご存じのことと思います、「新型コロナウィルスと嗅覚障害」の関係性についても注目されています。他の疾患に比べて嗅覚障害や味覚障害が頻発するようです。

積極的に外に出てニオイを嗅ぐことが難しい今ですが、自宅の中でも様々なニオイがあります。リラックスしたり、疾患に気が付いたり、ニオイを上手に利用して、このコロナ禍を乗り切ってまいりましょう。

嗅覚が皆様の健康とともにありますようお祈りいたします。

コメントを投稿する