ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

かぐや姫の嗅覚トレーニング発売中

2022年11月18日

【シトラス三種】サムネイルver2

みなさん、ご機嫌嗅ぐわしくお過ごしでしょうか。嗅ぐや姫でございます。

私のシリーズ第一弾として嗅覚トレーニングキットが発売されました。
嗅覚低下が心配な方や嗅覚トレーニングを試してみたい、という方におススメです。小さなお子さんもできますので、家族みんなでチャレンジしてみてください。

楽天市場で購入できます。

第一薬品産業株式会社楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/olfactory/

製造は
第一薬品産業株式会社
https://j-ichiyaku.com/

かぐや姫の嗅覚トレーニングとは

かぐや姫の嗅覚トレーニングは、「レモン」「ライム」「グレープフルーツ」3つのニオイで構成されており、この3つはシトラス系と呼ばれ、ニオイはどれも似ています。この似たようなニオイが、ほかの製品にはない大きな特徴の一つです。

かぐや姫の嗅覚トレーニングの特徴は
1.簡単に嗅ぐことができる
2020年に順天堂大学と開発された簡易嗅覚確認キットのボトルを使用しています。
ボトルのふたを開けてボトルを指で押すだけでニオイを嗅ぐことができます。

2.エッセンシャルオイル(精油)を使用している
ニオイのもとには天然のオイルを使用していますのでニオイが豊かで嗅いでいて心地が良いですし、細かな違いを楽しむことができます。

3.ゲーム感覚で取り組める
嗅覚トレーニング自体は特に難しいことはないのですが、地味(?)なためか、なかなか継続しないのが欠点と言われています。そこでニオイの違いや特徴を探し出すといったゲーム性を取り入れることによって、継続性が上がるのではないかと考えました。
小さなお子さんなどでも楽しめるのも特徴です。

是非よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する

嗅覚研究室もチェック!