ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

夏の夜に嗅ぎたい香り~ジャスミン~

2023年7月7日

jasmine-g97db1c3d9_640

香り豊かなジャスミンは「花の女王」とも呼ばれるほど、華やかで、エキゾチック、存在感のある甘さが特徴です。工業的な生産はできず、自然の花からの抽出となっているため、高価な印象です。甘い香りの中にも、動物臭や糞便臭と言われるような香りも含まれており、その香りがエキゾチックさを加えてくれています。いい香り成分だけではない、複雑な香りが、多くの方を虜にするのでしょう。

和名では茉莉花(マツリカ)と呼ばれますが、ジャスミンには様々な種類があり花の時期は様々のようですが、夏の夜甘い香りが漂う、そんなイメージです。なかなか街中でお目にかかることは少ないかもしれませんが、是非夏の夜、香りを楽しみながら過ごされてみてはいかがでしょうか。

ジャスミンの香りはお部屋の中で贅沢な演出をしてくれるかもしれません。くつろぎの場所がまるで上質なホテルのような空間が広がります。ジャスミンの香りは集中力を高めストレスを軽減してくれる効果もあるとか。また2人ならロマンティックな演出もしてくれるかもしれませんね。

そんな夏の夜に嗅ぎたい香り、ジャスミンでした。

コメントを投稿する

嗅覚研究室もチェック!