ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

ユリの王様「ヤマユリ」の香り

2023年7月20日

japan-gcfb5c16cd_1280

ユリの王様とも呼ばれるヤマユリは、主に山間部に咲く、日本特産のユリです。ユリはいずれも存在感と気品のある立ち姿と香りがありますが、中でもヤマユリは特に大きく強い香りが特徴です。自然の中でヤマユリの花に出会ったとき、その花姿と豊かな香り圧倒され、幻想的な森の中に迷い込んだかのような気分にさせてくれます。

ヤマユリの香りは古来より日本の文学や詩にも詠まれており、日本人にとってなじみ深い花と香りと言えますね。ちなみに、「ユリの女王」とも呼ばれているカサブランカは日本のヤマユリから生まれた園芸品種なんですよ。

花期は7月から8月。これからのお出かけの季節、山間部で見つけて、是非その甘美な香りを体験してみてください。

コメントを投稿する

嗅覚研究室もチェック!