ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

【新発売】かぐや姫の嗅覚トレーニング~フローラル編~

2023年8月24日

【フローラル三種】サムネイル

かぐや姫の嗅覚トレーニング~フローラル編~が楽天市場にて発売されました。
~シトラス編~に続く第2弾のご紹介です。

第一薬品産業株式会社楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/olfactory/

製造は
第一薬品産業株式会社
https://j-ichiyaku.com/

嗅覚トレーニングとは

ヨーロッパのグループを中心に、におい刺激を用いたリハビリテーションが嗅神経が原因となる嗅覚低下の改善に有用であるとの報告があります。1日2回程度、様々なにおいを意識的に嗅ぐことが重要です。

かぐや姫の嗅覚トレーニングとは

かぐや姫の嗅覚トレーニングは「嗅覚トレーニングをもっと簡単にどこでも」をコンセプトに開発されました。ボトルを押し込むと噴霧されるにおいを嗅ぐだけで、におい漏れや液漏れもなく、簡単に嗅覚刺激を行うことができます。
かぐや姫の嗅覚トレーニング~シトラス編~に続く第2弾~フローラル編~を少し詳しくお伝えします。

※シトラス編についてはこちら

フローラル編について

レモン、ライム、グレープフルーツで構成された第1弾のシトラス編に続き、第2弾のフローラル編です。
フローラル編では「キンモクセイ」「ジャスミン」「サクラ」をイメージした香りをボトルの中に封入、いつでもフローラルの香りを楽しむことができます。シトラス、フローラル、お好きな方を選んで、嗅覚トレーニングにチャレンジしてみてください。

フローラル編ではシトラス編に比べてやや抽象的なにおいのイメージとなっていますので、表現力のトレーニングにも役立ちます。
においの表現についてはシトラス編よりもパワーアップした表現例を記載したシートが商品の中に入っておりますので、是非参考にして、自分なりの表現を探してみてください。

また、ご家族やご友人たちとにおい表現を楽しむために、ちょっとしたゲームを考案しました。思わぬ表現が飛び出してくるかもしれませんよ。

かぐや姫の嗅覚トレーニング第2弾~フローラル編~をどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する

嗅覚研究室もチェック!