ニオイコラム

ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。

【イベント】介護予防研究会

2023年11月1日

IMG_2145

10月29日、千葉県船橋駅前のホテルフローラ船橋(旧船橋グランドホテル)で行われました、中川流介護予防教室6周年記念イベントに参加させていただきました。

(一社)介護予防研究会 代表理事 中川修子様 中川流介護予防教室 主宰

イベントでは、体組成をはじめ体の重心など様々な部位を測定することができ、介護や生活習慣病対策についてのレクチャーなどが行われておりました。さらにバランスの良い美味しい食事とワインの試飲もあり、途中からは市川市の田中甲市長にもお越しいただくなど、大変充実したイベントでした。

その中で私どもは、本格的な三点比較法という嗅覚検査を簡易的に体験していただきました。みなさん初めての経験で、戸惑う場面もございましたが、普段あまり意識しない嗅覚を存分に意識していただいたこと思います。また、御好評いただけたとお伺いし、うれしく思います。

美味しい食事も健康な嗅覚が大事です。炊き立てのご飯のにおい、焼けたパンのにおい、コーヒーやワインのにおい、是非これからもにおいを意識していただくことで生活を豊かに、お過ごしいただければと思います。

最後に、イベントにご招待いただきました中川修子様、ならびにスタッフの方々、企業の方々、お越しいただいた方々、ありがとうございました。これからも嗅ぐわしくお過ごしください。

IMG_2131~2IMG_2138 (1)~3IMG_2105

コメントを投稿する

嗅覚研究室もチェック!