ニオイコラム
ニオイがわかるのは、なぜ? 今さら聞けない『嗅覚』の秘密にせまります。
意識してニオイを嗅ぐということ
2022年11月22日
かぐや姫の嗅覚トレーニングの最大の特徴でもある、シトラス系3つのニオイ。
ではなぜこのような同じようなニオイのする製品を開発したのでしょうか。
私たちは無意識にニオイを感じている?
嗅覚トレーニングはニオイを意識して嗅ぐことが重要と言われています。
でも私たちは普段あまり意識してニオイを嗅いでいないのではないでしょうか。「良いニオイがするな」とか、「おいしそうなニオイがするな」とか、「クサッ!」とか。
よく冷えた明け方の湖畔にたたずむ小舟から覗く澄み切った青と深みのある緑。そうかと思えば高貴なバラを連想させるエキゾチックで情熱的な香り。シャープさを保ちつつもどこか丸くパウダリー。完全なる調和。
みたいな表現を毎回しないですよね。
例えば、毎日食べるパンのニオイでも目隠しして嗅いでみると意外とわからないものです。それぐらい私たちにとってニオイって当たり前で、いい意味で意識していないものなのです。
意識してニオイを嗅ぐ
かぐや姫の嗅覚トレーニングは意識してニオイを嗅いでもらうために、3つのニオイは似たようなニオイにしました。意識して嗅がないと、どれもレモンのニオイを感じてしまいそうな、シトラス系と呼ばれるニオイを選んでいます。
是非意識してニオイを嗅いで、それぞれのニオイの違いや特徴を探し出してほしいと思います。
製品の中には、ニオイの違いや特徴のヒントを記載したシートが入っていますので、まずはそのシートに書かれている言葉をヒントに、自分が感じるままにニオイを表現してみてください。
正解は書いてありません。なぜならば、ニオイの感じ方は人それぞれだからです。ぜひ自分の思うがままに感じたままに、ニオイを表現してみてください。
コメントを投稿する